2017年9月29日金曜日

ナキウサギの故郷で原画展。


十勝岳の山麓にある美瑛町美沢小学校(9月8日)と美瑛町図書館(9月1日〜10日)で原画展を開催しました。


JR美瑛駅です。美瑛町は多くの観光客が訪れる花咲く丘のまちです。


初夏には、美瑛町の十勝岳でナキウサギの追跡取材ができました。
こちらがその子ウサギです。


この子ウサギを主人公に、来年の春と夏に2社からの出版を目指して制作中です。


原画展(美瑛町図書館主催)のチラシです。
ご来場いただき、ありがとうございました。


「なきうさぎのピッチ/だいじょうぶ」(芸文社)と「ピウカ湿原のゆきうさぎ」(河出書房新社)の原画を中心に50点ほど展示しました。


原画の前で、お話し会「あいあい」さんの読み聞かせです。


9日と10日のワークショップはお絵描き会。連日、大いに盛り上がりました。


童心に返り、お父さん、お母さんもお絵描きに夢中です。


最後は、個性あふれる作品の発表で終了しました。

また、9月26日に札幌市立屯田南小学校、27日に札幌市立西園小学校でも開催しました。美瑛町と札幌市のみなさま、ありがとうございました!