2017年12月27日水曜日

22年目の一日美術館(北海道~鹿児島県、一万キロの旅より)。

鳥取県、広島県境の峠にて(11月下旬)

先日、2ヶ月間におよぶ原画展の旅を終え、十勝清水のアトリエに戻りました。

今年の一万キロの旅は、10月7日、北海道の地元、芽室町からスタートしました。その後、鹿児島県や長崎県まで10道県、23カ所で原画展、ワークショップを開催できました。多くの方々、子どもたちとのうれしい出会いがありました。お忙しいなか準備して下さった主催者の皆さんに感謝しています。

以下、各地の一日美術館の様子です。

3年連続で原画展が実現しました。新見市思誠小学校(岡山県)

新見市塩城小学校(岡山県)

久留米市宮ノ陣小学校(福岡県)

遠賀町図書館(福岡県)では、多くの年配の方々もご来場されました。館長さんが読み聞かせをしてくださいました。

親と子のお絵描き教室(鳥取県日吉津村図書館)


完成した絵に子どもたちも大満足(南九州市おののもりこども園)

森の幼稚園(鳥取県智頭町)の会場は、とても趣のある古民家でした。

岡山県奈義町では古民家をお借りし、約2週間、アトリエとして利用させていただきました。

滞在中、絵本の原画(色鉛筆)を4点制作しました。

各地の皆さん、ご来場いただき、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。良いお年を!